神社訪問記HP北海道胆振管内 > 白老町

白老八幡神社 (北海道〈胆振〉白老町本町)

参拝日 平成30年8月3日(金)
作成日 令和元年7月28日(日)
追記日 令和6年4月3日(水)
よみ  しらおい はちまん じんじゃ  
所在地  白老町本町1-1-11 (北緯42度33分7.65秒 東経141度21分10.30秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  北海道神社庁 神社詳細 白老八幡神社
 当社HP
祭 神  市杵島姫神(弁財天)
 誉田別神(八幡大神)
 豊受姫神(稲荷大神)
由 緒  旧郷社(明治八年に指定)。
 神門脇に由緒碑が昭和五十年九月十四日付で奉納されてゐる。碑文は次のやう。
白老八幡神社御縁起

御祭神  市杵島姫神 弁財天
     誉田別神  八幡大神
     豊受大神  稲荷大神
 御由緒
当社の歴史は古く江戸時代白老一帯の守護神として文化初期松前藩管轄下白老場所請負人初代野口又蔵翁の願主で弁財天を祀るに起り万延元年誉田別神を勧請し八幡社と称するようになった 明治二十年マ指令により国家と神道の分離により郷社を廃止 昭和二十七年白老八幡神社と改称 今日に至り白老郡の総鎮守として氏子の尊崇を受け現在に至る

当社HP、白老町史(1)から、補足すると、
・文化六年の松前藩記録『東蝦夷地各場所様子大概書」、安政四年の松浦武四郎『東蝦夷地日誌』に弁財天社がある旨記録されてゐる。
・明治元年の調べで社殿は『三間ニ二間』
・豊受大神は明治八年に合祀、白老村、敷生(しきう)村、社台村の郷社となった。三村は、大正八年に合併。
・大正四年、旧社殿を改築
・昭和四十五年社殿新築を決議、昭和四十七年竣工
・昭和54年に社務所、同57年に神楽殿、平成16年に大鳥居建立
雑 記  室蘭本線白老駅から西南西へ0.7kmの所にある。

 御神木は おんこ で、次の掲示があった。
 おんこ前の道による案内掲示
誉の水松記念保護樹木    (横書)
 この木は、樹齢250年余と推定されるイチイです。
 明治14年、明治天皇が本道ご巡幸の折りに行在所(あんざいしょ)(仮の御所)とされた大沢周次郎邸の庭園にあって、陛下のお賞めの言葉を賜ったものです。その後、八幡神社境内に移植され当時の光栄を伝えています。
 イチイは、別名オンコとも呼ばれ、本道に生育する代表的な針葉樹の一つで、庭木や公園樹として広く親しまれている樹木です。
昭和47年3月1日指定
北海道

 おんこ前の記念碑

誉の松

北海道知事
 高橋はるみ 謹書

誉の松
 明治十四年九月三日明治天皇本道御巡幸の当時、白老村・大沢周次郎邸を行在所(あんざいしょ)となされ、その庭園にあったイチイ樹(おんこ)が余りの見事さに、陛下のお褒めのお言葉を賜り、御製(陛下の句)を短冊に示し誉の高い松として、その後白老八幡神社境内に移植されました。
 昭和四十七年三月一日には北海道開道百年記念銘木樹に指定され、白老八幡神社の御神木として現在迄、氏子・崇敬者に大切に守られて来ました。
 平成十九年六月二十四日、第五十八回全国植樹祭が、苫小牧市で天皇、皇后両陛下ご臨席の下「お手植え」「お手蒔き」の儀式が執り行われました。その「お手蒔き」樹に当神社御神木「誉の松」が選ばれました。
 永い歴史の中で明治天皇のお褒めを頂いた松が、ひ孫様にあたる今上(現)陛下の御手で「お手蒔き」が執り行われました事は、ひとしおの慶びと共に感激の極みでございます。この光栄を永く後世に伝えるべく、記念碑建立を計画致しました。又、寄進された方々のご芳名は、記念碑に合わせ永く顕彰致します。
   平成十九年(2007)年九月
      白老八幡神社  宮司 鈴木琢磨 (以下略 寄進者名)

 令和元年、当社の社宝を白老町に寄託した(2)といふ。6月に仙台藩白老元神社資料館で展示された。展示物は、
 ・扁額 弁財社 文政11年
 ・絵馬 七福神像 天保2年
 ・扁額 四季歌 弘化2年
 ・絵馬 三番叟像 万延2年
 ・絵馬 仙台藩士奉納女性像 文久3年

 玉垣は平成二十年九月に竣工とある。宮司さんの名前もあるが、宇宙人と呼ばれた元総理大臣とおぼしき「鳩山友紀夫」氏のもある。総理大臣在任は平成21年9月から22年6月まで。神奈川県に住む私と、地元選挙区(胆振・日高)の方々が思ひとは、ずれはあるんだらうなと思ふが、地元テレビでも名を聞くことは無いなぁ。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1


写真2


写真3  神門


写真4


写真5


写真6  御神木の「誉の松」


写真7  忠魂碑(大正十一年建立)


御朱印


出典・脚注
  1. 『白老町史』 昭和五十年三月三十一日 p.890-892
  2. 令和元年7月15日閲覧 2019年度 仙台藩白老元陣屋資料館企画展「白老八幡神社社宝展」

改訂記録
  • 令和06.04.03 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)


inserted by FC2 system