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上喜茂別神社 (北海道〈後志〉喜茂別町栄)
参拝日 令和元年9月20日(金)
作成日 令和2年10月3日(土) 追記日 令和6年3月16日(土) |
かみきもべつ じんじゃ
| 〈後志管内〉喜茂別町栄 (42度48分38.40秒 141度0分5.99秒)
| 地図:地理院地図(ズームレベル15) いつもNAVI(ズームレベル13) 参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
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HP等
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| 祭神
| 天照皇大神
| 豊受大神 神社庁包括外 | 北海道神社庁誌には次の様に載ってゐる(1)。
雑記
| 喜茂別町役場から北北東へ6.3kmの所にある。鉄道駅は函館本線倶知安駅が最寄で当社から西北西へ25km、道程32kmの所になる。胆振線が通ってゐたころは、喜茂別駅(初代駅は現役場から北北東へ200m、昭和19年以降は現役場から西北西へ0.7km)が近かった。 | 地理院地図には、当社の近くに碑があるとされてゐる。車を運転してゐるせゐか、車窓に気を配ってゐたものの、見つけられなかった。碑は「三宅伊勢松頌徳碑」で、氏は明治37年に上喜茂別(現栄)に牧場開設のため入地し三宅農場(後、改名)を拓いた。また上喜茂別駅逓所を開設、小学校用地寄附などの業績があるといふ。近くに来てゐたので目にしたかった。 かつて、当社現在地から、東北東1〜2km程の所に鉱山があって褐鉄鉱を生産して、室蘭製鉄所へ運んでゐたといふ。室蘭八幡宮のページでは砂鉄を使用したのにはびっくり、と記したが、生産量が増せば砂鉄で賄えられないのは自明。栄や脇方から胆振線を使って運んだといふ。胆振線は倶知安と伊達紋別を結んだ83kmの線路で、私が鉄道に乗り始めた昭和50年の時刻表では札幌発札幌行の急行いぶり6時間半かけて急行らいでん、急行ちとせを併結する列車が運行されてゐた。周遊券を使へた頃に乗りたかったが、機会が無いまま廃線となった。双葉神社でふれた倶知安行バス、伊達紋別行バスは代行バスの名残りと思ふ。 栄の事に戻ると、喜茂別駅から上喜茂別鉱山までの間に鉄道が敷かれたと云ふが、昭和27年の航空写真を見ると社殿の後ろ側を線路が通ってゐるとみえるし、いかにも露天掘といふ地形も見える。何両もの貨車を引く列車が走ってゐたのかと想ふが、現地の様子からは鉄道があらうかとは全く思ひもよらなかった。 鉱山については、『きもべつの歴史を歩く』(2)には次のやうに載ってゐる。
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出典・脚注
改訂記録
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