神社訪問記ホーム(都道府県の選択)茨城県の神社にもどる

弁財天(茨城県笠間市笠間)

作成日 平成23年5月8日
追記日 ────────
よみ  
所在地  笠間市笠間(北緯36度23分10秒、東経140度15分46秒)
HP  ─
祭神
由緒  
参拝日 平成22年8月15日(日)
雑記  佐白山への道の途中には弁財天がある。このすぐ下には、坂本九の歌碑があり「上を向いて歩こう」のメロディが流れる。 その少し下には、坂本九が大東亜戦争末期に疎開してゐたといふ家がある。住んでゐる人はなく、敷地入口には「笠間九ちゃん会 (九ちゃん家保存会)」の案内板がある。母親が笠間出身といふことである。家の玄関内には写真と文章が貼ってある。弁財天の 祠には目の不自由な夫婦と九ちゃんと同じ年頃の男の子の三人家族が住着いてゐて、その姿が九ちゃんの生き方に影響したらしい。
 歌碑のもとには、赤いカーネーションや白い菊の花が供へられてゐた。


平成22年8月15日撮影

平成22年8月15日撮影

平成22年8月15日撮影
坂本九が疎開していた家

・坂本 九  昭和16年生れ、昭和60年8月12日の日本航空123便墜落事故で死去、43歳。代表曲:上を向いて歩こう


inserted by FC2 system