神社訪問記ホーム(都道府県の選択)茨城県の神社にもどる

八坂神社(茨城県守谷市本町)

作成日 平成29年11月11日
よみ  やさか じんじゃ 地理院地図
参拝日  平成29年5月12日(金)
所在地  守谷市本町629 (北緯35度56分48.08秒 東経139度59分52.23秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  茨城県神社庁 神社詳細 八坂神社  当社HP
祭神  素戔嗚尊(牛頭天王)
由緒   当社HPの「八坂神社について」には次のやうにある。
 八坂神社は約1200年前の大同元年(806年)9月27日守谷市本宿天の窪と呼ばれる地(現在の高野地区本宿)に、神主吉信により守谷郷の守護所として牛頭天王宮をお祀りしたのが始まりとされています。現在の本町に遷座されてから約400年経過して現在に至っています。(後略)
雑記  つくばエクスプレス線守谷駅から南東へ0.6kmの所にある。

 筑波からの帰途の途中、参拝に訪れた。茨城県内で駅から近いところとして当社を選んだ。御朱印の授与もしてもらへると思はれ、よって、相応の規模かと考へてのことだった。なお、御朱印は、神主さん不在でいただけなかった。
 現在の社殿は大正時代に造営された事、平成23年の震災で建物の損傷、碑や灯籠等の石造物の倒壊などの被害を受けたため、社殿の修復・石造物の整備といった事業を行ふとのことで支援を願ふ札があった。

写真



招魂碑

御神木(幹が二つに分れた後、再び合さってゐる)


inserted by FC2 system