神社訪問記ホーム(都道府県の選択)栃木県の神社にもどる

日光東照宮(栃木県日光市山内)

作成日 平成29年10月28日
よみ  にっこう とうしょうぐう 地理院地図
参拝日  平成29年4月5日(水)
所在地  日光市山内2301 (北緯36度45分29.31秒 東経139度35分55.44秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  Wikipedia:日光東照宮  当社HP
祭神  徳川家康公
(相殿)豊臣秀吉公・源頼朝卿
由緒  単立、旧別格官幣社。正式名称は「東照宮」
雑記   関東では殊に有名な神社だが、拝観料が必要な事、そこそこ遠い事から足が向いてゐなかった。昨年(H28)に二荒山神社へ行った際にも東照宮へは参拝せずにゐた。そもそも時間が足りなかったが。
 今回は、妻と一緒に訪れた。陽明門の修理が終り公開されたといふ事もありその気になった。
 拝観料が高い(\1300)とは云へ、建物内に入れたり、本地堂の鳴き竜の鳴声を聞かせてもらへたり、納得。二荒山神社では御朱印(八枚分)にかなりな初穂料を納めてきたことを思へば、拝観料をそんなに厭がるものでもないと。
 現存してゐる12500本の杉並木の保護活動もしてゐる。日光駅付近の僅かな部分だが、歩いた。歩行者が安心して歩けると好いのだが、車がどんどん通る。この部分に限っては、二度は歩きたくない。

写真

社号標は「東照宮」、鳥居の扁額は「東照大権現」

表門(仁王門)

陽明門前 右の建物は上神庫

陽明門前(正面)

陽明門

唐門

奥宮拝殿

右下に「国宝陽明門 平成の大修理完成記念 平成二十九年三月」とある。


inserted by FC2 system