ホーム(都道府県の選択)千葉県の神社にもどる

八坂神社(千葉県千葉市緑区土気)

作成日 平成25年8月25日
よみ  
所在地  千葉市緑区土気571 (北緯35度31分48.4秒  東経140度17分1.9秒)
  国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  
祭神  
由緒  
参拝日  平成24年10月19日(金)
雑記  JR外房線土気駅から東へ1.2kmのところにある。線路沿ひにある大網街道(県道20号線、千葉大網線)を東へ向ひ 線路がトンネルになる辺りから北へ入る。土気町内自治会館を目印に左へ曲るのだが、会館前には例祭かのやうな幟が立ってゐる。 神社があるのかと思ひ周囲を見回したが会館があるばかりだった。腑に落ちない思ひで、左へ行くとすぐの左手に有った。 祭礼と思われる旗が掲げられてゐた。
 八坂神社では、国旗が掲げられており先ほどの幟は例祭の準備かとも思った。
 道路は狭くセンターラインもない。道路沿ひにある家は大きな作りで広い庭があり、昔からの集落と思はれた。 東方600メートルには土気城跡があり通じる道路もある。

 この日は、ホキ美術館を訪れたついでに近くのお宮を訪ねた。
 ホキ美術館のある駅南側は車の走りやすい道と新しく出来た家々が立並んでゐる。地図を見ても神社の地図記号はほとんどない。 線路北側を歩くことにした。美術館から昭和の森の縁の道を北へ歩き、大網街道の北方の道を、土気駅へ向ひ、八坂神社、天満神社(訪れるまで名称は判らなかった)、白山神社、 明治神社を訪れる計画だ。 実際は、白山神社は見つけられなかった。


平成24年10月19日撮影

平成24年10月19日撮影

平成24年10月19日撮影 御神像がある?


inserted by FC2 system