神社訪問記ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

堀切天祖神社 (東京都葛飾区堀切)

作成日 令和元年7月9日
よみ  ほりきりてんそ じんじゃ 地理院地図、東西 1.13km×南北 0.84km の範囲の地図です
(東西 1.13 km×南北 0.84 km)
参拝日  平成30年5月31日(木)
所在地  葛飾区堀切3-11-2 (北緯35度44分50.05秒 東経139度49分43.91秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  東京都神社庁 神社詳細 天祖神社
祭神  天照皇大神
由緒  創祀は永萬元年、伊勢の皇大神宮の御分霊を勧請したもの。堀切村の鎮守。
雑記  京成電鉄堀切菖蒲園駅から南東へ0.1kmの所にある。

 堀切菖蒲園の名はよく聞いてゐたので、一度尋ねてみようと、やってきた。その際に、参拝した。
 訪れた翌日の6月1日から30日までは「菖蒲の期間限定御朱印符を授与」するとの掲示があった。御朱印をお願ひしたところ、菖蒲の印を押して頂けた。通常のものでなんら差支へないのだが、嬉しくはあった。

 境内社には、下の写真に掲げた二社のほかに、弁財天・天満宮・水神・出雲大社があった。

 石碑に、「日露戦役紀念碑」があった。書は「子爵榎本武揚」。
 社号標は昭和三十三年九月建立で、(株)日比谷花壇の奉納。沿革をみると、創業は明治五年に「堀切に庭園業を開始」とあり納得。

写真



境内社 堀切八幡神社

境内社 堀切豊受稲荷神社



inserted by FC2 system