ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

平塚神社(東京都北区上中里)

作成日 平成22年3月22日
追記日 ────────
よみ  ひらつかじんじゃ
所在地  北区上中里1-47-1(北緯35度44分46秒、東経139度44分46秒)
HP  平塚神社
祭神  八幡太郎 源義家命(はちまんたろうみなもとのよしいえのみこと)
 賀茂次郎 源義綱命 (かもじろうみなもとのよしつなのみこと)
 新羅三郎 源義光命(しんらさぶろうみなもとのよしみつのみこと)
由緒 平塚神社HPより「平塚神社の創立は平安後期元永年中といわれています。八幡太郎源義家公が 奥州征伐の凱旋途中にこの地を訪れ領主の豊島太郎近義に鎧一領を下賜されました。近義は拝領した鎧を清浄な地に 埋め塚を築き自分の城の鎮守としました。塚は甲冑塚とよばれ、高さがないために平塚ともよばれました。 さらに近義は社殿を建てて義家・義綱・義光の三兄弟を平塚三所大明神として祀り一族の繁栄を願いました。(後略)」
 境内には豊島神社がある。
参拝日 平成21年5月4日(月)
雑記  妙義神社を参拝した後、本郷通りに戻り王子を目指して歩き始めた。初めて歩くところだ。
 「平塚」といはれると神奈川県平塚市を連想する。都内で「平塚」とは、だうして? 神社の由緒を読んで納得。
 参道入口わきの菓子屋さん(平塚亭つるおか)で柏餅を求め、この先の飛鳥山公園で頂いた。味噌餡が美味しかった。
 次は、王子神社


平成21年5月4日撮影

平成21年5月4日撮影

平成21年5月4日撮影


inserted by FC2 system