ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

亀戸天神社(東京都江東区亀戸)

作成日 平成23年1月12日
追記日 ────────
よみ  かめいどてんじんしゃ
所在地  東京都江東区亀戸3-6-1 (北緯35度42分11秒、東経139度49分14秒)
HP  亀戸天神社
祭神  天満大神(菅原道真公)
 天菩日命(あめのほひのみこと)
由緒  府社。
 菅原道真の末裔であった九州の太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐は、道真ゆかりの飛梅で天神像を彫り、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもち、 諸国を巡った。そして寛文元年(1661)、江戸の本所亀戸村にたどり着き、元々あった天神の小祠に神像を奉祀したのが 始まりとされる。
参拝日  平成22年5月2日(日)
雑記  藤を見に行かう、と訪れた。以前に2回、藤の頃に訪れた事があった。混雑が著しく、今回もさうなんだらうとは思ったが、 ちょうど綺麗なときに当ったことがなかったから覚悟して訪れた。予想に違わず、人人人。


平成22年5月2日撮影

平成22年5月2日撮影
建設中の電波塔が写ってゐる


inserted by FC2 system