ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

町田天満宮(東京都町田市原町田)

作成日 平成21年10月10日
追記日 ────────
よみ  まちだてんまんぐう
所在地  東京都町田市原町田1丁目21番地5号(北緯35度32分18秒、東経139度27分6秒)
HP  http://tenmangu.newsinet.com/
祭神  菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
 大山咋命(おおやまくいのみこと)
 宇加能御魂神(うかのみたまのかみ)
由緒  HPによると、天正十年(1582)に原町田村が本町田村と分かれて独立した。分村に先立ち、元々古い祠のあったこの地に 菅原道真公をお祀りしたと推察される、といふ。
 明治五年原町田の大火で社殿焼失、明治二十七年再建(境内社として現存)、昭和四十二年新社殿造営。
 日枝社、飯綱社を併せて奉斎。
参拝日  平成21年2月8日(日)
雑記  本町田菅原神社南大谷天神とともに町田三大天神と云はれる。
 今日は、菅原神社に続いて当社に参拝。30年以上前に一度だけ来たことがあった。そのときの記憶を頼りにしてきたが迷った。 当時、国鉄原町田駅から南側すぐの踏切近くにあった。駅は町田駅と名を変へ北へ動いてゐるのは承知。線路沿ひに南へ行けばよいと歩いたが 途中から歩道が無くなり、仕方なく駅の自由通路へもどり線路の向かう側へ行き、線路際といふ事だけを頼りに歩いてゐると案内板が見へ、 その方向へ行くと線路をまたぐ歩道橋があり、なんかおかしいなと疑ひを持ちながら登ると、途中から神社への橋が分かれてゐる。変ったなぁ。
 午後四時頃になってゐたが、人が絶えない。絵馬を奉納する若い人たちだ。みんな、希望する学校に合格できたのだらうか。


平成21年2月8日撮影

平成21年2月8日撮影
 


inserted by FC2 system