ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

西田杉山神社(東京都町田市金森)

作成日 平成21年10月28日
追記日 ────────
よみ  
所在地  東京都町田市金森1621番(北緯35度31分18秒、東経139度27分35秒)
HP  ─
祭神  日本武尊(やまとたけるのみこと)
由緒  町田市発行の「名木百選写真集」に宮司池田正盛氏が次のように述べている。 (対岸の)神奈川県大和市公所(ぐぞ)の高木部落は、南北朝時代高木伊勢守の居城があり、城の守護神である日本武尊(やまとたけるのみこと) を奉齋する杉山神社を城より東北の方位(鬼門)に鎮座して城の鬼門除けの守護神とし、イチョウを植えてはるか城中より拝礼して 無事長久を祈ったもの、といふ。
参拝日 平成21年2月21日(土)
雑記   先週は、町田駅から境川沿ひに近傍の神社を参拝し、南町田から電車で帰ってこようと計画したが、長島神社 までしかゆけなかった。今日はバスで長島神社近くまで行き、そこから歩いた。当社はその二社目。
 銀杏は昭和51年11月に町田市名木百選に選ばれ、保護樹木に2000年7月に指定されてゐる。それによると、樹高23m、幹周り5.7mとされてゐる。 然し、見たところそれほどの高さはない。折れたに違ひない。
(参拝した一連の神社は、鹿島神社茨山稲荷神社金山神社金森杉山神社惣吉稲荷神社長島神社、翌週21日に、 西田金山神社西田杉山神社公所浅間神社町谷八坂神社鶴間熊野神社


平成21年2月21日撮影

平成21年2月21日撮影


inserted by FC2 system