ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

鶴間熊野神社(東京都町田市鶴間)

作成日 平成21年10月28日
追記日 ────────
よみ  くまの じんじゃ
所在地  町田市鶴間580 (北緯35度30分55秒、東経139度27分60秒)
HP  ─  東京都神社庁の神社紹介:熊野神社
祭神  伊弉諾命(いざなぎのみこと)
 伊弉冊命(いざなみのみこと)
由緒 境内の掲示板によると、
   熊野神社
祭神 伊弉諾命(いざなぎのみこと)
   伊弉冊命(いざなみのみこと)
由緒 当熊野神社は、和歌山県熊野にある(中略)熊野三山神社を勧請したものである。
   (中略)
   この熊野三山信仰は、九〇七年(延喜七年)には宇多法皇の御幸があったように、神霊の霊力により 無病息災家内安全が祈願され全国的に一世を風びするに至った。従って当社の創立は詳かではないが、数百年 前に勧請され社殿の内陣に夫須美神の御神像が安置され奉斎されていることに依り知ることが出来る。
   当社の本殿墨書など現存する記録によれば、大飢饉、大火、疫病などの天変災害に御祭礼を行ない 安全祈祷の数々が記されているが当社の歴史を銘するものとして次のように残されている。
享保十一年四月吉日 本殿造立する
明和九年九月二十一日 社殿再建する
安永六年八月吉日  社殿再建する
嘉永三年三月十五日 社殿再建する
安政五年十一月二十一日 社殿再建する
明治六年十二月吉日 村社に列せられる
昭和十年十一月十九日 社殿再建する
昭和二十五年六月二十一日 国有境内地譲与せらる
昭和四十六年四月三日 コンクリート権現造御社殿○○する

境外社:町谷八坂神社(天王様)、大ケ谷戸日枝神社(山王権現)、第六天社。
参拝日 平成21年2月21日(土)
雑記   先週は、町田駅から境川沿ひに近傍の神社を参拝し、南町田から電車で帰ってこようと計画したが、長島神社 までしかゆけなかった。今日はバスで長島神社近くまで行き、そこから歩いた。当社はその最終、五社目。
 右岸の段丘上にある。階段を上って新しい鳥居をくぐると、左手に色鮮やかな社殿があった。社務所も立派だが、宮司さんは駐在してゐない。 参拝・写真撮影中に、一人だけ参拝客がこられた。町田の南地区では最も大きな神社で年始には整理が必要なほどに賑はふといふ。
(参拝した一連の神社は、鹿島神社茨山稲荷神社金山神社金森杉山神社惣吉稲荷神社長島神社、翌週21日に、 西田金山神社西田杉山神社公所浅間神社町谷八坂神社鶴間熊野神社


平成21年2月21日撮影

平成21年2月21日撮影

平成21年2月21日撮影


inserted by FC2 system