ホーム(都道府県の選択)東京都の神社にもどる

今戸神社(東京都台東区今戸)

作成日 平成26年1月24日
よみ  いまどじんじゃ
所在地  台東区今戸1-5-22 (北緯35度43分9.3秒  東経139度48分12.6秒)
 地図:国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  今戸神社  wikipedia
祭神  應神天皇
 伊弉諾尊・伊弉冉尊
 福禄寿
由緒  
今戸神社
          應神天皇
      御祭神 伊弉諾尊・伊弉冉尊(イザナギノミコト・イザナミノミコト)
          福禄寿
 当社は元今戸八幡宮と称し、後冷泉天皇の時代康平六年(1063)源頼義、義家父子は勅命により奥州の夷賊安太夫安倍貞任(さだとう)、 宗任(むねとう)を討伐の折今戸の地に到り、京都の石清水八幡を鎌倉鶴ヶ岡お浅草今津村(現今戸)に勧請しました。
 應神天皇の母君神功皇后は新羅を始め三韓親征の際、時恰も天皇を宿されその帰路天皇を九州筑紫で誕生されました。
従って應神天皇を別名胎中天皇・聖母天皇とも称し、安産子育ての神と崇敬されております。
 伊弉諾尊・伊弉冉尊御夫婦の神は加賀の白山比盗_社の御祭神にして、嘉吉元年(1441)千葉介胤直が自分の城内に勧請しました。
諾冉(ダクネン)二神は子孫の繁栄を与えられると共に縁結びの神と崇敬されております。
 昭和十二年今戸八幡と合祀され今戸神社と改称されました。
 今戸の地名は古くは武州豊島郡今津村と称し、その後今戸(別字今都)となりました。
例祭
(中略)
例大祭 六月初旬
参拝日  平成25年5月6日(月)
雑記  浅草駅の北北東1kmのところにある。


平成25年5月6日撮影

平成25年5月6日撮影

平成25年5月6日撮影


inserted by FC2 system