ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

蚕稲荷社(神奈川県愛川町中津)

作成日 平成28年8月12日
よみ   地理院地図
参拝日  平成27年10月12日(月)
所在地  愛川町中津3852あたり (北緯35度30分23.25秒 東経139度20分13.95秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  
祭神  
由緒  
雑記  鎮座地は行政区では、「半縄区」(旧半縄村)にあたる。「稲荷前」といふ地名もあるやうだ。養蚕が盛んだったことが思ひ起される。

 地図には載ってゐなかったが、日吉神社(名桑の碑がある)を目指してゐる途中、赤い鳥居が眼に入り、参拝した。
 拝殿内の掲示をみると、平成4年に屋根再建、平成27年に境内樹木伐採工事(これにも金がかかる)が行はれてゐる。
 社名は、向拝にある扁額に「正一位蠶稲荷」社とある。拝殿内の掲示には「正一位稲荷神社」と、また、近くにあった、手軽な運動コースの案内板地図には「蚕稲荷」とある。



inserted by FC2 system