ホーム(都道府県選択) 神奈川県の神社にもどる

大鷲神社(神奈川県厚木市中町)

作成日 平成21年 3月29日
追記日2 令和2年12月19日
よみ  おおとり じんじゃ
所在地  厚木市中町1−8−16 (北緯35度26分35秒、東経139度22分6秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  ─
由緒  厚木市観光協会webには「11月の酉の日に大鷲神社で開催される「酉の市」。当初は屋敷神だったこの社は、近隣からの参拝客が次第に増え、明治中期に浅草にならって始まりました。開運、商売繁盛のご利益があるといわれています。」とのこと。
 「今昔あつぎの花街」飯田 孝著(厚木市文化財保護審議委員会委員)によると、「大正5年(1916)11月の天王裏町(現中町1丁目)大鷲神社酉の市は、好景気の余波を受けて夜の12時まで「非常の雑踏」を極めた。酉の市で売る縁起物の熊手は、客も金もかき取るといわれて花柳界で人気があった。」由。
 社殿は昭和二十八年に再建されたといふ。
参拝日 平成20年 9月 7日(日)
雑記  確かに酉の市があって、そのときには屋台もでる。神社をちらちら見ながら通り過ぎた。のぞき込むのは失礼な気がする一方、どんな神様なのか判らないでゐるのも落ち着かなかった。
 当初は屋敷神といはれて納得の社地、祠である。
大鷲神社
平成20年9月7日撮影
大鷲神社
平成20年9月7日撮影
大鷲神社扁額
平成20年9月7日撮影



・平成23年7月24日追記(社殿の再建年)
・令和2年12月19日 地理院地図へのリンク修正(リンク切れのため)、いつもナビへのリンク追記


inserted by FC2 system