ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

日枝神社(神奈川県厚木市下荻野))

作成日 平成21年10月3日
追記日 ────────
よみ  ひえじんじゃ
所在地  厚木市下荻野1252 (北緯35度28分30秒、東経139度20分33秒)
HP  ─ 神奈川県神社庁の神社詳細:日枝神社
祭神  大山咋命 ( おおやまくいのみこと )
由緒  風土記稿によると山王社と称しご神体は元禄十六年(1703)鋳造の円鏡であったといふ。明治初期日枝神社と改称した。
参拝日  平成21年2月11日(水)
雑記  この日は、荻野川沿ひにある神社参拝に出かけた。三社目。
 国道412号バイパスから国道412号の荻野新宿へ向かふ。途中、荻野川を越えたところで右(東)の道に入り少し行くと荻野新宿児童館・老人憩いの家 があり隣接して当社がある。鳥居への階段脇は、ゴミ集積所になってゐて祝日だがゴミが出されてゐる。神社前にはふさわしくない。
 社殿の中をのぞくと、彫刻を施した本殿があり蝋燭立てが置かれてゐる。絵馬や写真が掲げてあるのも暗いながら見へる。平成17年の山口巌厚木市長 名の感謝状も掲げられてゐた。児童遊園用地の確保協力に対してのもので市制50周年に当たってのものである。
 (この日に参拝した神社は、参拝順に及川八幡神社十二神社、日枝神社(下荻野)、 日吉神社(下荻野新宿)鐘鋳神社日吉神社(下荻野子合)稲荷神社(中荻野)蚕影神社荻野神社荒井神社の十社。)


平成21年2月11日撮影

平成21年2月11日撮影

平成21年2月11日撮影
社殿から鳥居方向(南南西)を望む


inserted by FC2 system