ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

山王社(神奈川県厚木市猿ヶ島)

作成日 平成22年2月28日
追記日 ────────
よみ  
所在地  厚木市猿ヶ島(字道添)(北緯35度30分35秒、東経139度22分19秒)
HP  ─
祭神
由緒 通称サンノウモリにある。中央に山王社、右に水神社、左に稲荷社が鎮座してゐる。後側には旧祠がある。
 水神社:「昔は水神講があり川魚漁が始まる頃に集まっていたという。現在は山王社のお祭りと一緒に行っている」といふ。
 稲荷社:「現在は山王社と一緒にお祭りする。」といふ。

境内の立て札によると、
山王社
この杜を俗に山王さんと呼ぶが山王社 稲荷社 水神社の三社が祀られている 相模川の洪水に苦労した先人が五穀豊穣水害防除 家内のあんたいをきがんして建立した神社である
祠の台部分の彫刻によると、
 再建由来記
此の度 山王社と呼称され住民に親しまれ崇敬され今日に至った山王社 水神社 稲荷社 道祖神・天神社を含めて氏子は諸難 守護神として監理崇拝し数百年を経て老朽化した御神体の改築を氏子に発願したところ参道を絶大なる浄財の結集を得て造営 竣功の運びとなりました 此処に寄附芳名を刻み永く後世に伝え氏子一同昔を偲び之が閑静に尽力の次第を記しますますの 御信仰をたまわり併せて氏子住民の福祉安泰を祈願するものである
(中略)
    1987年
(祠の背面には「昭和六十二年四月吉日」と記されてゐる)
参拝日 平成21年5月15日(金)
雑記  猿ヶ島の熊野神社から北北東へ600メートルの所にある。
 浮島神社へ行くつもりだったが、途中で当社に出会った。
 次は北へ1000メートルの浮島神社


平成21年5月15日撮影

平成21年5月15日撮影


inserted by FC2 system