ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

稲荷神社(神奈川県厚木市温水)

作成日 平成28年4月9日
よみ   地理院地図
参拝日  平成27年4月4日(土)
所在地  厚木市温水(ぬるみず)1026附近 (北緯35度26分14.36秒 東経139度20分30.98秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  
祭神  
由緒  
雑記  春日神社の西方約350mのところにある。

 小さな碑が二つあり、一つは「稲荷神社 明治四十四年四月九日本村春日神社ノ共内エ引移ス」とあり新しい一つは、 「稲荷神社 平成二十六年七月 通学路拡張のため新築」とある。覆殿が新築され中の本殿は旧来のままとみられる。

 厚木市文化財調査報告書第42集 平成15年3月発行 によると市内に小祠・小堂は600超あるといふ。宗教法人となってゐる 神社・寺の境内に鎮座してゐるのを除いても、現在このサイトに掲載してゐる70数社を遙かに超えるに違ひない。 調査報告書があるので、小祠を探してまで掲載することはも無いと思ふ。偶々見かけたなら今回のやうに紹介しよう。

 さて、前記の報告書によると、字松久保にオイナリサンがあって宿集落の他の赤羽・谷戸集落の一部が参加する講がある、 としてゐる。また、同書の 表1 明治初期の厚木市域(旧愛甲郡分)神社一覧 には温水村字松久保に稲荷社があり天正19年勧請とある。 同一の稲荷社のやうに思へる。




inserted by FC2 system