ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

日枝神社(神奈川県厚木市飯山)

作成日 平成29年7月1日
よみ  ひえじんじゃ 地理院地図
参拝日  平成28年10月18日(火)
所在地  厚木市飯山5222(字風越(かぜこし)) (北緯35度29分3.91秒 東経139度18分14.69秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  神奈川県神社庁 神社詳細 日枝神社
祭神  大山咋命 ( おおやまくいのみこと )
由緒  新編相模国風土記稿巻之五十七の飯山村の条には「山王社四 一ハ千光寺持、二ハ村持、一は村民持」とあり、特定できない。厚木市の歴史探訪5では、村持の一社だらう、御神体は木像、と云ふ。
雑記  小田急線本厚木駅から北西へ7.4kmの所にある。
 細い奥まった道を、地図を頼りに進んで行く。住人に不審者かと思はれかねないな、と思ふ。
 社殿の中には、二つの本殿があった。

 境内に碑があり「昭和三十六年四月廿五日 記念植樹之栂 厚生政務次官 安藤覺」、裏面に「覺堂会」とあった。著名な方なのか? と検索して見たら、衆議院議員を通算五回務めたり僧侶をされたりとも(*)。

 この日は、自転車で行くには少し遠くて訪れないままになってゐた厚木市内の神社を巡ることにした。永らく自転車で行かうと思ってゐたが、膝に痛みが出さうで敬遠してゐた。バスで行かうと思ひ直して、本日(18日)・21日・31日に分けて参拝した。神社庁包括下の神社は31日で全て参拝できた。
 本日は、飯山温泉から宮の里を経て、上千頭まで歩いた。七社(内、神社庁包括下は三社)参拝してきた。

写真

「秋葉山」と刻まれてゐる

いちょうの大木が社殿の前にある

脚注
  1.  平成29年6月27日閲覧 Wikipedia 安藤覚


inserted by FC2 system