ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

御嶽神社(神奈川県厚木市上荻野)

作成日 平成29年8月12日
よみ  みたけじんじゃ 地理院地図
参拝日  平成28年10月31日(月)
所在地  厚木市上荻野5548ー3 (北緯35度29分49.59秒 東経139度18分42.09秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  神奈川県神社庁 神社詳細 御嶽神社
祭神  日本武尊命 ( やまとたけるのみこと )
由緒  境内には由緒等の掲示は無かった。
 『厚木市の歴史探訪5 神社』(1)によると、
「青梅市御岳山に祀られる武蔵御嶽神社を本社とする」「久保・泉地区の氏子27戸で祀る」「現在の社殿は昭和35年四月八日に建立した。社殿前の左右には狛犬ならぬオオカミが鎮座している。これは大正十四年に建立」「オオカミの口が欠けているのは、ここに塩を上げる信者がいたからなのだそうだ」
といふ。
雑記  小田急線本厚木駅から北西ないし北北西へ7.9kmのところにある。

 御本殿には、厚木市上茂(荻?)野久保講中とある護符が納められてゐる。

 かつて、上荻野の神社を巡った頃、当社の場所を知らずにゐた。その時は、荻野川沿の道には出たものの、右岸側にお社があるとは思ひもよらず、通り過ぎてしまった。続いて、曾根神社を探したが、これも見つけられなかった。
 今回は、下調べで詳細な地図を持って歩いた。この先に、神社庁包括下のお社が本当にあるのだらうかと、疑いながら足場の悪い道を進むと赤い鳥居が見えてきた。

写真



御本殿

扁額

狛犬(狼)

脚注
  1. 厚木市の歴史探訪5-神社 厚木市文化財協会発行 2007年1月 p.60 56上荻野・御嶽神社 


inserted by FC2 system