ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

三王三柱神社(神奈川県海老名市上郷)

作成日 平成21年5月13日
追記日 平成24年2月12日
よみ   地図 海老名索引地図へのリンク  
所在地  海老名市上郷 (北緯35度27分10.2秒  東経139度22分48.6秒)
  国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  ─
由緒  境内の石碑にある由緒を転記する。

    三王三柱神社之御由緒
 当神社は、三王三柱神社と称す。山王明神社を基に三峯神社及び皇大神宮の三社からなる。総鎮守有鹿神社の下上郷の鎮守である。当神社は、有鹿神社に西向し有鹿明神を守護す。此地に存する有鹿井は、有鹿池と共に、有鹿明神に御縁深き社地である。かくて、山王明神社の御創建は頗る夙く山王信仰に鑑み、鎌倉を下ることはない。現に、江戸期、此地に鎮座することの確証が遺る。
 新風土記稿及び延宝八年建立の、山王権現の文字塔に示される。江戸末、火難盗難除の為
 武州 三峯講、又伊勢詣の為、伊勢講の組織を見た。講中全員の参拝を望めず、本社遙拝の為、三峯神社及び皇大神宮の御創建となった。
 明治末年、此地に鎮座する三社を合祀し、三王三柱神社と社名を改めた。爾来八十有余年を経、当初の御社殿既になく、昭和初年造営の御社殿も老朽化す。
 平成三年、かかる事態を憂慮し、上郷の氏子は、真心より浄財を以て、御社殿造営並びに鳥居、玉垣、神社碑、敷石等、境内整備をなし、これを記念して石碑に刻む
   平成三年三月  上郷氏子中
             有鹿神社宮司 謹書 
参拝日 平成20年9月7日(日)
雑記  このあたりは有鹿神社の森をはじめ大木が多い。有鹿神社参拝のあと、とりわけこんもりとしてゐるところが目につき、鎮守の森か? と思ひ訪ねたところこの神社だった。平成21年5月に再訪したところ、樹木の枝が払はれてゐた。のび放題とはゆかぬやうだ。
 有鹿神社略記によると、有鹿神社の摂社となってゐる。

三王三柱神社
平成20年9月7日撮影

・24.02.12 地図情報追加、24年5月地図追加


inserted by FC2 system