ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

浅間神社(神奈川県秦野市名古木)

作成日 平成28年12月30日
よみ  せんげんじんじゃ 地理院地図
参拝日  平成28年5月25日(水)
所在地  秦野市名古木1082あたり (北緯35度23分3.94秒 東経139度14分58.97秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 浅間神社
祭神  木花開耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと )
由緒  神社庁の神社詳細 御由緒より
(中略)明治の初期まで何回となく社殿を創建するが風に吹きとばされ、困っていたので明治十年、山頂を凹形に掘り、約一坪の石造神社とした。しかし、山頂まで登るのが困難なので山裾に木造六坪の下拝殿を借地に建て祭事を執行したが、その土地を返すに当たり、現在地の奉納を受け下拝殿を創建。現在に至っている。
御嶽神社境内の掲示によると、御嶽神社の摂社となってゐる。何時からなのかは不詳。
雑記  小田急線秦野駅から北東ないし東北東へ2.6kmのところにある。

 浅間山は、弘法山公園の西端の方だと理解して加茂神社から白山神社へ行く途中、立寄った。祠があるならお参りしようと探したが見つからなかった。今調べたところ、坂を少し下りて行ったところのやうだ。浅間山山頂から明らかな下り坂になった時点で探すのを諦めてゐた。


秦野駅方面の眺め


inserted by FC2 system