ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

熊野神社(神奈川県秦野市菩提)

作成日 平成29年2月25日
よみ  くまのじんじゃ 地理院地図
参拝日  平成28年6月12日(日)
所在地  秦野市菩堤730 (北緯35度24分14.21秒 東経139度11分48.09秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 熊野神社
祭神  伊佐奈岐尊 ( いざなぎのみこと )
由緒  神奈川県神社庁の神社詳細には次の記載がある。
由緒詳らかならず、相模風土記に村持、熊野社とあり氏子数僅か八戸なれども崇敬の念篤く、財、心豊かなれば、各家の守護神として敬愛す。
雑記  小田急線渋沢駅から北北東へ2.6kmのところにある。

神社庁包括下の神社だが、国土地理院の地図にもいつもnavi(ゼンリン)にも記号や社名の記載が無く、此処で正しいのか不安があった。社殿は小規模で傷んできてゐるが、氏子数八戸となれば、納得。注連縄と紙垂がありお祀りはされてゐる。

 当社の南側は工事中。これは新東名高速道路の羽根トンネル西坑口工事現場で、道路は平成32年度(2020)完成予定。ここに掲げてゐる地理院地図では、当社の南から東にかけて幾つもの建物が描かれてゐるが立退いたのだらう。今は無い。もしかすると当社の氏子が減ってしまったかもしれない。


右手は新東名の工事現場

御本殿前には、記帳用にノートが置かれてゐる

天社神(文政九年一月)ほか


inserted by FC2 system