ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

山神社(神奈川県秦野市堀山下)

作成日 平成29年3月11日
よみ  やまのかみしゃ 地理院地図
参拝日  平成28年7月6日(水)
所在地  秦野市堀山下1547 (北緯35度24分28.37秒 東経139度9分58.81秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 山神社
祭神  大山祇命 ( おおやまつみのみこと )
由緒  神奈川神社庁の当社の頁には、次のやうにある。
相模風土記所載・村民持山神社とあり、古来堀山下村大倉地区の氏神として現在に至る。

 参道入口の案内には次のやうにあった。
山神社(やまのかみしゃ)
 祭神大山祇命は(中略)。各種の山の徳を分有する山の神であり、古来山の仕事に関わる人々はこの徳を慕い篤く尊敬して止みませんでした。つまり豊かな山の幸を人々にもたらし、ここに仕える人々の安全を守護される神様なのです。近来丹沢を愛し山を訪れる人の数も多くなって参りましたが、私達は、安全に楽しく十分に山の美しさを愛でていただきたいと思います。是非このお社に参詣され山神社の御神徳を受けられるよう願っています。
登山安全祈願
参道案内図(略)
雑記  小田急線渋沢駅から北北西へ4.1kmの所にある。
 事前に地図をよく見たが、道が判然としなく、歩いて行けるのか不安を抱きながら訪れた。戸川公園入口を過ぎて道幅が狭くなり少し進んだところに、参道入口に案内があり、自転車で降りて行ける立派な道があった。

 社殿は平成になってから改築され、竣工祭が平成四年六月に行はれた。鳥居は、大倉氏子一同により平成十四年三月に奉納されてゐる。

写真

参道入口の案内がある


inserted by FC2 system