ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

八幡神社(神奈川県平塚市小鍋島)

作成日 平成24年12月1日
追記日 ────────
よみ  はちまんじんじゃ
所在地  平塚市小鍋島965 (北緯35度22分17秒  東経139度19分48.4秒)
  国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 八幡神社
祭神  誉田別命 ( ほむだわけのみこと )
由緒  不詳
参拝日  平成24年3月20日(火)
雑記  前に訪れた下島八幡神社からは西に1.2kmのところにある。 境内北側の道路には、海抜9.2mの表示がある。かつて、この辺り(伊勢原市沼目の東円寺とその東の方を結ぶ、当社の北の方)に古賀の渡しがあったといふ。 さういへば、小田急線は十年くらい前までは歌川の所で水が出て不通になることがあった。その南の方にある池田神社は 渋田川沿ひの道路より50cmくらい低い位置にあった。地名に「島」が付いてゐるからその部分は微高地なのだらう。 弁財天があったが、当社に合祀されたといふ話があるらしい。
 鳥居には鉄パイプで補強してある。昨年の震災の影響かと思ったが、震災前に撮影された写真も同様であった。補強のお陰で震災に耐えたのかもしれない。
 境内社があるが不詳。玉垣には昭和四十三年の文字が見える。


平成24年3月20日撮影 社殿は南向きに建ってゐる

平成24年3月20日撮影 境内から北に向って撮影。皇紀二千六百年記念の文字がある。 三階建ての建物は城島小学校。


inserted by FC2 system