ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

諏訪神社(神奈川県平塚市南原)

作成日 平成25年1月7日
よみ  すわじんじゃ
所在地  平塚市南原2-16-14 (北緯35度20分23.5秒  東経139度19分30秒)
  国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 諏訪神社
祭神  健御名方命 ( たけみなかたのみこと )
 天照皇大神 ( あまてらすすめおおみかみ )
 大山咋命 ( おおやまくいのみこと )
由緒  境内には次の掲示があった。
諏訪神社
祭神 健御名方命
   天照皇大神
   大山咋命
由緒沿革 創立享保元年(1716)正月御神霊を勧請
     昭和二十二年七月十六日 戦災により焼失
     〃 二十三年再建
     〃 五十二年九月現社殿に
祭典 歳旦祭一月一日、記念祭二月
   大祭九月十日
   新嘗祭十一月大祓十二月
古くから日本人は郷土の自然と人々を守る産土神を深く信仰して来ました。高度に発達した現代社会におきましても この精神は生きています。我々は日常生活の中で何かあらたまった時、新しいものを得たとき・・・、神社に出、祈りたくなります。
鎮守様をお詣りし、毎日を幸せにすごしましょう。
明治九年神明社と山王社を合祀。大正十二年の関東大震災で社殿は全壊してゐる。 ことし(平成24年)は70年ぶりに神輿が渡御した。
参拝日  平成24年6月24日(日)
雑記  平塚駅から北西へ2.5km、先に訪れた諏訪部神社からは北西へ700mの所にある。 社殿は西向きに建ってゐる。 境内には忠魂碑、慰霊碑がある。また平塚空襲時に周囲への延焼を防いで枯れたといふ樹齢三百有余年の松の根株を納めた覆殿がある。


平成24年6月24日撮影

平成24年6月24日撮影

平成24年6月24日撮影 右側の木(くすのき)は平塚市保全樹木


inserted by FC2 system