神社訪問記HP神奈川県川崎市

稲荷社?(神奈川県川崎市中原区中丸子)

参拝日 平成29年11月1日(水)
作成日 平成30年9月1日(土)
追記日 令和6年4月13日(土)
よみ  ─  
所在地  川崎市中原区中丸子623 (北緯35度33分55.30秒 東経139度40分22.75秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  ─
祭 神  ─
由 緒  掲示は無かった。
雑 記  南武線平間駅から北北東へ0.5kmの所にある。

 社名を記したものは見つからなかった。狛犬が置かれてゐる台には「昭和四年三月 氏子中 高津町」の文字が刻まれてゐる。
 中丸子村は、明治22年に他7村と合併して御幸村となり、大正13年に御幸村は、川崎町・大師町と合併して川崎市の一部となった。
 昭和22年、大字上平間・中丸子・下沼部は旧日吉村各大字と共に中原支所の管轄となり、政令指定都市移行にさいして大字上平間・中丸子・下沼部は中原区の一部となった。
 この経緯からすると、高津町(現高津区)とは、縁が無い。多摩川の流路による境界変更とも無縁だ。残念ながら、どのような縁があるのか不明。

 社名は、自分のメモに稲荷社とあったのでそれに従ったが、何を根拠に稲荷社とメモしたのか覚えが無い。後に修正が必要かもしれない。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1


写真2


写真3


出典・脚注
  1.  ─

改訂記録
  • 令和06.04.13 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。 社名に?を付した(根拠不詳なため)。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)
inserted by FC2 system