神社訪問記HP神奈川県 > 川崎市

八幡神社(神奈川県川崎市宮前区宮前平)

参拝日 平成30年10月21日(日)
作成日 令和2年1月25日(土)
追記日 令和6年3月28日(木)
よみ  (未確認)  
所在地  川崎市宮前区宮前平2-15-12  (35度35分8.44秒 139度34分55.17秒)
 地図:地理院地図
    いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 59km×南北 55km の範囲の地図です
・東西59km 南北55km
印:当社位置


地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  ─
祭 神  (未確認)
由 緒  馬絹神社の分け宮
 新編武蔵風土記稿には次のやうに載ってゐる(1)。( )内は割注部分。
(馬絹村の条)
八幡社 (村ノ西ノ方土橋ト入会ニアリ川勝主税カ采地ニ属セリ前ニイヘル如ク二社ノ地域混ジテアリ当村ノ地三畝地頭ノ免除ナリ社前ニ拝殿アリ一間半ニ二間南ニ向フ例祭九月十二日村民ノ持ナリ)

(土橋村の条)
八幡宮 (村ノ東馬絹村ノ境ニアリ鳥居ヨリ社マテ一町余ノ坂ナリ此道半ハ当村ノ地ニテ半ハ馬絹村ノ内ナリ土人是ヲ片大門ト号ス八幡ノ社二社タテリ一社ハ馬絹村ノ持ニテ一社ハ当村ノ内長坂鑓九郎ガ知行ニ属セリ是ハ社地一畝免除地ナリ例祭ハ九月十二日百姓持)
  なほ、風土記稿は、土橋村、馬絹村の順に書かれてゐる。

 社頭に碑があり、次のやうに刻まれてゐる。
八幡神社建設の碑

 八幡神社は古き時代より、地域住民の守り神として、多くの人々から崇敬されてまいりました。御祭神は応神天皇と申し上げます。
 八幡神社は明治四十三年、神社統合令をもつて、馬絹神社に合祀されましたが、更に分け宮として奉斎し、今日に至つております。
 昭和四十一年、田園都市線開通以来、大きく発展して参りました。この時、神社改築の機運が高まり、八幡神社建設委員会が結成され、三年計画をもつて、総工費用一億三千八百円を要し、目出度く竣工いたしました。
 尚、小台稲荷神社の益々の御隆昌を、心から御祈念を申し上げるものであります。
 このたびの神社建設に当り、建設委員を始め、賛同者各位の多大なる、御尽力御寄進に対し、衷心より感謝を申し上げ、ここに碑を建て、永く後世に伝えるものであります。
平成七年十月吉日  
馬絹神社宮司      長崎範城
八幡神社建設委員会会長 以下略 

 宮前区歴史ガイドまち歩き その1 土橋(2)には次のやうにある。
「新編武蔵風土記稿」に石段の中央が土橋村と馬絹村の境にあり、片大門と呼ばれたと記されている。社殿には馬絹小台地区の御神体を祀る。明治43年(1910)に馬絹神社に合祀されたが、その後 、現在地に戻された 。石段下にある庚申塔は、正徳4年(1714)に立てられた。以前、大山街道はこの庚申塔の脇を通過していた。
雑 記  東急田園都市線宮前平駅の北口に出ると道路を隔てた向ひにある。

 階段を上ると、当社と、向って右隣に小台稲荷神社がある。
 合祀後の存続神社である馬絹神社は、当社から東へ1.3kmの所にある。

 当社の西北西0.4kmに土橋神社があるので、新編風土記稿(江戸後期)には馬絹村に位置してゐたのかと思ったが、馬絹神社の分け宮とあって、馬絹村と判断した。良く拝見してゐるサイト(3)では、馬絹村の条から引用してゐるし。なほ、土橋神社の条にも八幡神社が記されてゐるので引用した。二社あるとしてゐるので、一社は当社、もう一社は土橋神社に合祀されたと理解した。

 宮前平といふ地名は、宮前区のHP(4)によると、次の様。
明治22年の町村制の施行により馬絹、土橋、有馬(当時は有間)、野川、梶ケ谷の5村と溝口村の飛び地が合併して、宮前(みやさき)村が誕生しました。村名は役場が馬絹神社付近の「宮前」という場所に置かれたことに由来しています。
昭和41年に東急田園都市線が長津田まで開通した際、尻手黒川道路沿いの新駅北側の台地の字(あざ)名が「大平(おおだいら)」だったことから「宮前平(みやまえだいら)駅」となりました。その後、昭和47年の区画整理により宮前平1〜3丁目が誕生しました。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1  社号標は、「八幡神社」と「小台稲荷神社」。鳥居の扁額は「八幡神社」


写真2  向って左は「八幡神社」、赤い鳥居のある右側は「小台稲荷神社」


写真3


出典・脚注
  1. 『新編武蔵風土記稿』 巻之六十二 土橋村及び馬絹村の条 (同書は文政13年(1830)成立。明治17年刊の内務省地理局による翻刻本を引用、漢字は当用の字体に置換へた)
  2. 令和2年1月18日閲覧 川崎市宮前区の宮前区歴史ガイドまち歩き その1 土橋 平成24年発行、平成28年9月改訂
  3. 令和2年1月18日閲覧 猫の足あと宮前平八幡神社
  4. 令和2年1月18日閲覧 川崎市宮前区の宮前地名散歩 第1話「宮前平(みやまえだいら)」

改訂記録
  • 令和06.03.28 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)


inserted by FC2 system