ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

第六天社(神奈川県清川村宮ヶ瀬)

作成日 平成29年7月8日
よみ   地理院地図
参拝日  平成28年10月21日(金)
所在地  清川村宮ヶ瀬940-15 (北緯35度31分32.3秒 東経139度13分24.7秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  
祭神  
由緒  境内に由緒の掲示は無かった。
雑記  宮ヶ瀬湖畔園地の水の郷商店街北側にある。
 熊野神社の「記念碑」には、水没移転にともなひ「在落合郷第六天社稲荷神社を春の木丸940番地14に」移した、とある。web上の記述に両社を合わせて水の郷神社と称してゐるのを複数見たが、訪問時、現地ではそのやうな表記には気づかなかった。

 宮ヶ瀬園地には来た事が無かったので、熊野神社から長さ315mの水の郷大つり橋を渡り、郷土資料館を見学した。写真撮影は構はないやうだったので、戦国から江戸時代にかけての屋敷跡分布図と文政七年(1824)の宮ヶ瀬絵図を撮影した。残念ながら、今のどこの部分なのか判らなかった。現在の地図、ダム工事開始前の地図、と並べて比較出来るやうにとか、明治期から今日までの地図・航空写真による村の変化が出来ると良かったと思った。
 資料館から、バス停や商店街のある方へ来ると神社見えた。第六天社・稲荷社だった。
 この後、昼食のおにぎりを食べ、本厚木駅行バスで尾崎バス停までの10.2kmを戻り、電神社金比羅神社八幡神社を訪れた。

写真

第六天社と稲荷社(赤い鳥居)。




inserted by FC2 system