ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

浅間神社(神奈川県二宮町二宮)

作成日 平成25年12月20
よみ  
所在地  二宮町二宮 (北緯35度17分58.1秒  東経139度15分6.2秒)
 地図:国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP
祭神  木花咲耶姫
由緒  お社の近く(たぶん境内)に案内板がある。
浅間神社

 祭神は木花咲耶姫、二宮町上町地区の祭神で、土地の人には浅間さんとして親しまれ、本社は富士浅間神社です。
 木花咲耶姫はその名のとおり、咲く花の匂うような美女で、良縁を得られたので縁結びの神様として信仰されています。
 今からおよそ八百年の昔、源頼朝が富士の巻狩りを催した時、曾我兄弟は父の仇、工藤祐経を討取りました。この時 姉の二宮の花月尼はその成功を富士浅間神社に祈りました。
 後、花月尼は大願成就に感謝を意をこめて、自分の住いの前のこの山上に、浅間神社を祀ったといわれています。

 この度社殿老朽に伴い新築、内宮は大修理を施し装いも新たになりました。
 尚、修復した内宮(一部の彫り物も含む)は千七百年後期寛政の頃の作といわれています。
付記 修復されし内宮の各部
1.柱 2.象鼻 3.側面蛙股 4.左海老虹梁
以上

平成十九年三月吉日
二宮町二宮   上町町内会
参拝日  平成25年2月11日(月)
雑記  二宮駅から西へ500mの所にある。駅から町役場の脇を通って、標高136mの吾妻山へと登る山頂の手前にある。 山頂付近は公園になってゐて、この時期は菜の花と富士山が綺麗だ。


平成25年2月11日撮影

平成25年2月11日撮影


inserted by FC2 system