ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

社宮神(神奈川県小田原市高田)

作成日 平成**年**月**日
よみ  
参拝日  平成26年7月6日(日)
所在地  小田原市高田159あたり (北緯35.294827 東経139.187)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  
祭神  
由緒  次のやうに記された掲示板がある。
社宮神(おしゃもじ様)

往昔本郷高田は奈良東大寺正倉院文書○平七年(西暦七三年)今から千二百六十年前に既に明らかなり住右より繁栄せる古郷にし 此の社宮神は内田氏御三家が天下泰平五穀豊穣国家安穏村民安永家運隆昌を祈願せしめて此の地に鎮護奉祀せし社にしてその 年代不詳ならずも確かな記録によれば星霜三百五十有余年にして近郷近在遠くは横浜・松田・国府津他村内の多くの参詣者が今日でも 絶えることが無く霊験あらたかな神であります。

参詣方法
此の社宮神通称おしゃもじ様は特にのどや風邪を病む人には大変新たかな神様で納めて有るおしゃもじで患部をなでてお願いすると直る 完治したら新しいおしゃもじをお礼に奉納する 古来はおしゃもじの代りに御影石反でおり風邪及び病魔を払う神様です。
      平成五年正月十一日
       内田盛雄謹書
掲示板背面には、社殿祠内に天明六年の木札があり内田氏三家の名が記されてゐる事、祀ってゐるのは大吉祥天女であらう事、 内田家が氏神として祀ったのであらう事、が記されてゐる。
雑記  御殿場線下曽我駅から南東へ1.1kmのところにある。


平成26年7月6日撮影

平成26年7月6日撮影 しゃもじと石が置かれてゐる

平成26年7月6日撮影


inserted by FC2 system