ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

稲荷社 (神奈川県大井町(獅子窪))

作成日 平成26年5月24日
よみ  いなりしゃ
参拝日  平成26年5月16日(金)
所在地  大井町山田字獅子久保821 (北緯35.333682 東経139.170742)
 地図:地理院地図記号なし  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 稲荷社
祭神  宇迦之御魂命 ( うかのみたまのみこと )
由緒  
雑記  御殿場線相模金子駅から東へ4.3kmの所にある。北へ1kmちょっとの所を東名高速道路が通じてゐる。
 稲荷神社新築竣工記念碑があり、平成七年二月吉日竣工、とある。
 境内に木造の祠があって、昭和三十八年二月五日新築とある。山王社らしい。

 社殿の前方(南方)は開けてゐて段差のある土地で、かつて水田だったと思はれる。
 境内は手入れがされてゐて、静かさ、五月のさわやかな天気が相まってか心落着くひとときだった。


平成26年5月16日撮影

平成26年5月16日撮影 獅子窪の湧水  町営水道となる前は12戸で簡易水道に使用してゐた。東名高速工事の影響(?)で水脈が途絶えさうになった事があったといふ。

平成26年5月16日撮影

平成26年5月16日撮影 本殿 社殿内には旧社殿の写真が掲げられてゐた


inserted by FC2 system