ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

八坂神社(神奈川県大磯町寺坂)

作成日 平成29年12月2日
よみ  やさかじんじゃ 地理院地図
参拝日  平成29年05月30日(火)
所在地  大磯町寺坂711 (北緯35度19分28.12秒 東経139度17分1.19秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  神奈川県神社庁 神社詳細 八坂神社
祭神  素盞男命 ( すさのおのみこと )
由緒  境内に由緒の掲示は無かつた。
 新編相模国風土記稿(1)には次のやうに載つてゐる。
天王社 日月神ヲ相殿トス。鎮守ナリ。例祭六月六日。村持。
 鐘楼 鐘ハ寛政九年ノ再鋳ナリ。
 末社 地神。疱瘡神。
 神奈川県神社誌(2)には次のやうに記載されてゐる。
由緒沿革 創立年不詳。明治六年村社に指定された。昭和十九年震災により社殿焼失三十八年に再建された。
雑記  東海道線大磯駅から西北西へ3.0kmの所にある。

 社殿は、近年新築されたやうに見える。
 境内社があったが、覆殿・本殿とも結構な傷みがきてゐる。本殿の扉が開いてゐて中に「文政」の文字が見える。狐の眷属が置いてあるので稲荷社だらうか。

 本日は、平塚駅からバスで東海道本線北側(山側)の寺坂までバスを利用し、神社9社を巡りながら二宮駅から帰途についた。
 カメラを二台携行した。一台は修理したばかりの平成24年3月から一万枚ほど撮影してきたもの。4月に故障し、12800円で修理したが、レンズに埃が付いて気になってゐた。一台は、一週間前に購入した、より画角が大きいもの。修理の際に、新しいカメラを勧められてゐたが使ひ慣れたものは捨てがたかったので修理した。2台携行したのは、新しいカメラは使ひ慣れないことと、画質の比較になると思ってのこと。

写真





脚注
  1.  新編相模国風土記稿巻之四十 の寺坂村の条(天保12年(1841)完成、鳥跡蟹行社刊(明17-21)の活字翻刻本を引用。漢字は現在当用されてゐる字体に置換へた)
  2.  『神奈川県神社誌』神奈川県神社庁編 昭和57年刊 p.394 八坂神社


inserted by FC2 system