神社訪問記HP神奈川県大磯町

八坂神社(神奈川県大磯町国府新宿)

参拝日 平成29年5月30日(火)
作成日 平成29年12月9日(土)
追記日 令和6年4月24日(水)
よみ  やさかじんじゃ  
所在地  大磯町国府新宿536 (北緯35度18分27.10秒 東経139度16分36.50秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  ─
祭 神  ─
由 緒  境内に由緒の掲示は無かった。
 社殿内に、修復の記録があり、昭和四十一年七月十六日の日付(薄れてゐるので誤読かも)がある。また、西側隣接地の昭和産業(株)の名も見える。鳥居には、「昭和五十五年四月吉日建立氏子中」とある。
雑 記  東海道線二宮駅から東北東へ2.0kmのところにある。

 手水石には「昭和拾四年七月吉日」と年記がある。

 東側隣接地には、太陽光発電パネルが並んでゐた。人口過疎地には良くある風景となったが、町中では意外な風景だった。

 国府本郷753鎮座の八坂神社と誤認してゐた。神社庁の同社のページに国府新宿536の当社の位置が示されてゐたので、信じて住所表示の違ひに気づかなかった。参拝記を書く段になって気づいた。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1  細い参道の先に社殿がある

写真2  右(東)は太陽光発電設備


写真3


写真4  祇園塚の道祖神がある


出典・脚注
  1.  ─

改訂記録
  • 令和06.04.24 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)
inserted by FC2 system