神社訪問記ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

金山神社(神奈川県相模原市南区当麻)

作成日 平成30年3月31日
よみ  かなやまじんじゃ 地理院地図、東西 1.13km×南北 0.84km の範囲の地図です
参拝日  平成29年9月27日(水)
所在地  相模原市南区当麻138 (北緯35度31分40.00秒 東経139度21分39.16秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  
祭神  
由緒  単立。
 ご近所の方曰く、大東亜戦争時は当社に参拝して出征した、一人も亡くならず帰還できた、といふ。
 例祭は12月の第一日曜日。
雑記  相模線原当麻駅の西、1.3kmの所にある。
 当社の前に訪れた白笹・日枝神社から北西へ0.3km余の所にあるが、30分もかかってしまった。間に上溝バイパス・圏央道相模原愛川インターチェンジへの取付け道路・料金所があり工事中の所もある。遠回りさせられた上、道を誤って当社南側の急斜面下でうろうろしてしまった。近くの工務店(?)の方に道を尋ねたが、聞き間違へて工務店さん敷地内の道ではないところを登ってしまった。あとで階段の道があるのが判って、その道を教へてくれてゐたのかと納得。
 当社の北側には神奈川県広域水道企業団のポンプ場がある。その敷地内には当麻谷原(たいまたにはら)古墳群の1号墳、3号墳、4号墳(金山神社と接してゐる)がある。14基が確認されてゐるといふ。

写真


お社に向って右の樹木辺りは谷原古墳群の4号墳の一部。古墳時代後期の円墳といふ。灯籠付近に砂利が溜ってゐるので、古墳の盛上がりが判りにくい。直径は数メートルの大きさ。


inserted by FC2 system