ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

磯部日枝神社(神奈川県相模原市南区磯部)

作成日 平成23年11月30日
追記日 ────────
よみ  ひえじんじゃ
所在地  相模原市南区磯部1114(北緯35度30分15秒、東経139度23分11秒)  ゼンリン地図
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 日枝神社
祭神  大山咋命 ( おおやまくいのみこと )  
由緒  境内に石碑があり、次のように刻まれてゐる。
神社由来
磯部東町内の産土神日枝大神は 大山咋神を祭神として祀り 約百二十年前延文元年以前より山王宮として親しまれ また国土安泰家内安全 の守護神として氏子の崇敬をあつめ護持をされて参りましたが 正和二年再建の社殿が老朽化のため新らしく建立に決し 昭和五十四年九月着工  氏子共有地を処分しこれに充て 特志者奉納による鳥居その他境内諸設備と併せ十二月完成致しました 新社殿には総本宮である大津市坂本  日吉大社より大御霊を頂き奉遷されております
日枝大神
参拝日  平成23年2月6日(日)
雑記  平成23年は、4月21日に例祭が行はれてゐる。
 境内社の稲荷神社は、名前がわからない。写真に写った扁額の文字が読めないのだ。残念。
 当社は、相模川左岸の段丘上にある。段丘のしたには相模線が通っており列車の姿も見られる。相模川と反対の東側約500mには鳩川が流れてゐる。 勝坂にある有鹿神社の奥宮は北北西1kmの所にある。


平成23年2月6日撮影

平成23年2月6日撮影

平成23年2月6日撮影

平成23年2月6日撮影 境内の稲荷神社


inserted by FC2 system