ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

神明神社(神奈川県相模原市緑区鳥屋)

作成日 平成29年7月30日
よみ   地理院地図
参拝日  平成28年10月27日(木)
所在地  相模原市緑区鳥屋2023あたり (北緯35度32分20.63秒 東経139度12分48.70秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  
祭神  天照大神
由緒  境内に由緒の掲示は無かった。
 新編相模国風土記稿巻之百廿一の鳥屋村の条に、「神明宮 東陽寺持」とあるのが当社だらうか。
雑記  「神明様」とある参道入口を入って行くと、途中から新しいコンクリート舗装がされてゐるが、型枠を外したばかりのやうにみえた。鳥居は平成八年八月奉納、社前の灯籠一対は平成六年に奉納されてゐる。鳥居脇にも一基の灯籠があるかもしれない。笠と思はれる部品複数と基礎の工事をしてゐるやうにみえた。
 境内社が一基あったが、社名は判らなかった。

 鳥屋ガイドマップ(1)によると「昭和三十年代までは、毎年九月に村社並みの盛大な例祭が催されていた。平成になり、この例祭を復活させ、現在九月初旬に上鳥屋中心に行われている」といふ。

 本日は、横浜線橋本駅から鳥屋原ふれあいの館行きのバスに乗って、鳥屋バス停で下車した。バス停から西南西へ距離0.3kmのところにある。橋本駅からバス停までの道のりは17.2km、距離は西北西へ13.0kmある。当社から南東1kmには宮ヶ瀬湖がある。
 当社を含め10社を巡り、参拝した。

写真

参道入口、「神明様入口」とある。

参道は工事中のやうだったが、コンクリートはしっかり固まってゐたので、歩かせていただいた。


昭和四年八月奉納の扁額

脚注
  1.  平成29年7月28日閲覧 鳥屋地域振興協議会 鳥屋ガイドマップ


inserted by FC2 system