ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

宮山神社(神奈川県寒川町)

作成日 平成21年8月2日
追記日 平成24年5月6日
よみ  みややま じんじゃ 地図 寒川町索引地図へのリンク
所在地  寒川町宮山(北緯35度22分42.8秒  東経139度22分53.6秒)
  国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  ─
由緒  境内の掲示板によると
 御由緒
 寒川神社末社宮山神社は、古くよりこの宮山各地区に鎮座しておりました 七社の小祠を、現在の社地に御社殿を建て合祀いたしております。
 明治四十一年十二月琴平社に八剣社、雷社、祢岐志社、若宮八幡社の四社が 合祀され、大正三年九月稲荷社が合祀されました。
 大正十二年の関東大震災により、社殿が半島解するなどの被害を蒙りまし たが、昭和五年国費を以て復旧いたしました。 昭和四十四年九月、三峰社が合祀されております。

 御神徳
 宮山神社に白豆腐をお供えして祈ると母乳に恵まれると云われています。 子供の安産の願い、母子の健やかな生育を願う祈願等の信仰が今に伝えられ ています。
 また、御祭神の御神徳は厚く、家運隆昌、家内安全、無病息災、商売繁盛、 五穀豊穣の神として、宮山地区の人々はもとより、広く一般に崇敬されてお ります。
参拝日 平成20年11月22日(土)
雑記  大正二年十月に宮山神社と改称、同月稲荷社を合祀といふ話もあるが、これは何を根拠にしてゐるのか判らない。
 寒川神社には何回か行ったけれど、宮山神社の存在は知らず、今回が初めての参拝だった。寒川神社西側に道路一本を隔てて鎮座してゐる。


平成20年11月22日撮影

平成20年11月22日撮影

・24.05.06 地図掲載


inserted by FC2 system