ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

東守神社(神奈川県寒川町岡田)

作成日 平成24年10月13日
追記日 ────────
よみ  とうすじんじゃ
所在地  寒川町岡田4丁目 (北緯35度22分14.4秒  東経139度23分51.2秒)
  国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  ─
祭神  
由緒  社殿近くに寒川町の掲板がある。それには次のやうにある。
東守神社(とうずじんじゃ)(跡地)

 新編相模風土記稿に「東守権現社 村の鎮守なり、祭神詳かならず、例祭九月九日観護寺持云々」とあります。
 神社明細書に御祭神は「天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)」と記されており、明治四十二年に 菅谷神社に合祀されました。
 その昔、郷内に疫病がはやった折、村人が祈願を執り行ったところ、たちまちに治った故事があり、 以来疫病平癒の霊験あらたかなる神として信仰されてきました。
 近年は東守権現の御神徳を慕う人々により、毎年九月十八日にお祭が行われています。
 平成八年三月
寒川町教育委員会
参拝日  平成23年12月11日(日)
雑記  菅谷神社からは南南東へ約350メートル、相模線寒川駅からは東北東へ1kmの所にある。 東側には小出川のつくる谷地があり、そこから岡への緩い斜面の途中にある。


平成23年12月11日撮影

平成23年12月11日撮影 社殿内の本殿


inserted by FC2 system