ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

深見八坂神社(神奈川県大和市深見)

作成日 平成24年3月3日
追記日 ────────
よみ  
所在地  大和市深見3018番地(北緯35度28分18秒、東経139度28分14秒)  ゼンリン地図
HP  ─
祭神  
由緒  大和市刊行の「91集 大和市の民間信仰」には、次のやうにあるといふ。
 「深見地区入村、坊の窪で祀っていて、テンノウサマとも呼ばれています。かつては「天皇様青年」と称した祭祀組織があり、 各家の長男が15歳になると入会していました。例祭日は7月19日でしたが、現在は、深見神社の末社になっているので、 深見神社と同じ日になっています」
参拝日  平成23年6月25日(土)
雑記  境内には「寄贈の碑」があり、昭和49年に神職の樋田氏が土地92坪を寄贈されたとある。平成6年に建てられてゐる。
 由緒を調べるのに当って、 (株)永屋さんの 深見地区坊ノ窪(じっくり版)  大和の四季 なんじゃもんじゃ写真館 にはお世話になった。


平成23年6月25日撮影

平成23年6月25日撮影


inserted by FC2 system