神社訪問記HP神奈川県横浜市 > 青葉区

醫藥神社 (横浜市青葉区柿の木台)

参拝日 令和3年2月19日(金)
作成日 令和3年8月28日(土)
改訂日 令和6年2月29日(木)
 
よみ  いやくじんじゃ  
所在地  横浜市青葉区柿の木台 28-2
  (35度33分5.96秒 139度31分44.38秒)
 地図:地理院地図(ズームレベル15)
    マピオン(ズームレベル15)  
地図  参拝当時の地図です。(最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 59km×南北 55km の範囲の地図です
・東西59km 南北55km
印:当社位置


地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  神奈川県神社庁 神社情報 醫藥神社
祭神  大国主神
 少彦名神
由緒  境内の掲示には次の様に記されてゐる。
醫藥神社略史
一、鎮座地 横浜市青葉区柿の木台28の2
二、御祭神 大国主神 少彦名神
三、由緒
 戦国時代末期の天正年間(1573〜1592)、真言宗関東三ケ寺の一つとして創建された醫王山藥師院東光寺の境内に山号の「醫」、寺号の「藥」を取り「醫藥神社」として祀られたのが始まりという。
 江戸時代末期、水戸藩主徳川斉昭の庶子として生まれた東光寺住持諦恵が明治初年に新政府が神仏分離令を発布したとき水戸神道を奉じて僧侶から神職となり、近隣の上谷本・下谷本。上市ヶ尾・成合の四ケ村の檀家は神社神道に改宗し、東光寺を廃祀して醫藥神社を独立創祀した。
 諦恵はこのとき谷本の村名を姓として名乗り、こんこんと湧き出る境内の井戸に因み名を泉と称した。
 当初の社殿は、一尺五寸四方の小祠で、昭和の初期に改造営したが、戦後に至って朽ち果てたため新社殿を再建し、昭和四十二年三月二十一日遷座奉祝祭を斎行した。
 その後土地区画聖地事業により町並が一変したため、社殿の向きを南向きに変えた。
 御祭神大国主神は、親子で手を携えて国を回ったといわれる故事により縁結びの神様として広く信仰されている。
 また、大国主神が稲羽の素兎を助けた神話に因み、病気平癒。厄除・安産成就・無病息災・延命長寿のご利益のある神社として遍く崇敬されている。
四、祭事
  一月  一日 歳旦祭
  三月春分の日 春季霊祭
  五月第二日曜 例大祭
  八月第二日曜 みたま祭・合祀祭
  九月秋分の日 秋期霊祭
 十二月三十一日 除夜祭
五、交通
 東急田園都市線藤が丘駅下車徒歩十分
      醫藥神社
        宮司 山本孝司

 神奈川県神社誌には次の様に載ってゐる(1)
由緒沿革 天正年間の創建と伝える。真言宗関東三ケ寺の一つ醫王山薬師院東光寺の境内社であった。住持諦恵は水戸烈公の庶子で、村名を姓とし、境内に湧出する清水にちなんで名を谷本泉と改めた。明治維新後、寺を廃し、醫薬神社の神職となり、神葬祭を推進した。現在も神葬祭霊園を管理し、八月九日には、「みたま祭」を、三月と九月には春秋季霊祭を奉仕している。
雑記  東急田園都市線藤が丘駅から北へ0.9kmのところにある。

 境内地は狭かった。廃寺となった東光寺は「客殿五間半に六間」(2)と云ふから広い境内地があったと想像するが、だうなったのだらう。新編武蔵風土記稿(巻之八十六 上谷本村の条(2))には東光寺は載ってゐるが、当社についての記述は無い。

 当地の名称は、「昭和49年の土地区画整理事業の施行に伴い、上谷本町・下谷本町から新設した町。平成6年の行政区再編成に伴い、緑区から編入。町名はこの辺りに柿の木が多かったことから名付けた。」(3)と云ふ。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)
写真1
写真1 拡大 (1280×960)

社頭

社号標は「昭和五十五年十二月吉日建之 奉建 宮司 谷本雄猛」とある。

石鳥居には「昭和五十四年十二月吉日 氏子中」とある。

写真2
写真2 拡大 (1280×960)

狭い境内だが、沢山のおみくじ・絵馬があるのを見ると多くの人達の支持があるとみえる。
参拝者には出会はなかったが、境内は手入れが行届いてゐる。

写真3
写真3 拡大 (1280×960)

向って右側にある石碑は「谷本氏合葬墓銘」と題し、碑文は漢文で、明治十三年八月の年記がある。

写真4
写真4 拡大 (1280×960)

写真5
写真5 拡大 (1280×960)


出典・脚注
  1. 『神奈川県神社誌』神奈川県神社庁編 昭和57年(1982) p.70-71
  2. 『新編武蔵風土記稿』 巻之八十六 上谷本村の条 (同書は文政13年(1830)成立。明治17年刊の内務省地理局による翻刻本を引用、漢字は当用の字体に置換へた)
  3. 令和3年8月28日閲覧 横浜市web内 青葉区 柿の木台

改訂記録
  • 令和06.02.29 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。神社庁web神社情報のリンク修正。白地図の誤記修正(誤:東西290km×南北270km 正:東西59km 南北55km)

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)


inserted by FC2 system