ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

三反田 稲荷社(横浜市旭区三反田)

作成日 平成28年6月5日
よみ  いなりしゃ、さんたんだいなりしゃ 地理院地図
参拝日  平成27年6月28日(日)
所在地  横浜市旭区三反田228 (北緯35度28分4.14秒 東経139度33分13.55秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  神奈川県神社庁 神社詳細 三反田稲荷神社
祭神  うがのみたまのかみ
由緒  村の鎮守
雑記  相鉄線鶴ヶ峰駅から南南東へ0.8kmのところにある。

 向拝の梁には小ぶりな鐘がさげられてゐる。小さいとはいへ、何十kgかありさうで、地震に耐へられるのかと心配。 ただ、平成23年の震災には耐へたのだから心配しすぎかもしれない。

訪れたお社には、社名を示す表示が無く、社殿は神奈川県神社庁の神社紹介の画像とことなってゐる。 幸ひ、社殿に社殿の中に、神宮からの式年遷宮に掛かる感謝状が掲示されていて、宛先に「三反田稲荷社」とあるので、社名の確認が出来た。

境内に天保四年の地神供養塔があり、両村講中とある。

武蔵野風土記稿の三段田村の条には、川島村の一部だったが正保年間(1645〜1648)には分村されてゐたこと、 稲荷社については、『除地、一畝五歩、村の中程にてこれも丘上なり、村の鎭守とす、鎭座の年代をしらず、社前に木の鳥居をたつ、 例祭は年々九月十二日、村持』 とある。


両部鳥居


inserted by FC2 system