ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

中村稲荷(神奈川県横浜市南区中村町)

作成日 平成29年9月2日
よみ   地理院地図
参拝日  平成29年2月2日(木)
所在地  横浜市中村町4-282 (北緯35度25分50.60秒 東経139度37分21.70秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  
祭神  伏見稲荷・乙女稲荷・秋元稲荷の三神
由緒  記念碑には次のやうに彫られてゐる。
再建参拾年記念碑
当稲荷山稲荷神社は正一位伏見大明神乙女大明神秋元大明神三大稲荷大明神を祀り其の歴史は古く横浜開港以前より稲荷山の山頂に祭祀され多くの市民の守護神として信仰厚し
昭和弐拾年五月廿九日横浜大空襲の災害に一切焼失したが故榎本幸太郎氏ほか中村四丁目有志多数の努力により現有地に安置す 此之度茲に中村町四丁目稲荷講結成参拾年にあたり之を記念し町内安全を祈願しつつ建立する
(中略:講元名・世話人名・協賛自治会名など)
昭和五拾六年弐月初午建之 ○○○○寄進
 なお、中村八幡宮のHP内の中村地区のお宮(1)として当社について「はじめ稲荷坂の途中にあったが」といふ記述がある。また、名称は「『中村町稲荷山 稲荷神社』(通称:中村稲荷)」としてゐる。
雑記  根岸線石川町駅から西南西へ1.9km、京急線黄金町駅から南へ1.0kmのところにある。

 社殿の南側の道路は掘割川から米軍住宅へ続く坂道で、途中に「稲荷坂」の標がある。想像だが、その標の北東側の平らなところが元の稲荷山だったのではないかと思ふ。明治期の地図には山がある。なお、中村八幡宮のHP内に「はじめ稲荷坂の途中にあったが」といふ記述が在り上記記念碑の「稲荷山の山頂」とは一致してゐない。ただ、稲荷坂は米軍住宅の入口までを指すなら、途中には違ひない。

写真


鳥居の扁額には「中村稲荷」、社号標には「中村町稲荷山 稲荷神社」とある。

御本殿

脚注
  1.  平成29年9月1日閲覧 中村八幡宮HPからのリンクは無い模様


inserted by FC2 system