神社訪問記HP静岡県 > 熱海市

白山神社(静岡県熱海市伊豆山)

参拝日 平成29年9月21日(木)
作成日 平成30年2月20日(火)
追記日 令和6年4月16日(火)
よみ  ─  
所在地  熱海市伊豆山(子恋の森) (北緯35度7分5.87秒 東経139度4分54.38秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  『関八州総鎮守 伊豆山神社』web 内 白山神社
祭 神  菊理媛命
由 緒  伊豆山神社境内社。伊豆山神社HP(1)には次の記載がある。
御祭神 菊理媛命
例祭日 8月7日
伊豆山記、走湯山記によれば、天平元年夏、東国に疫病が流行した際、北条の祭主が伊豆権現に祈願したところ「悪行のなす所、救いの術なし、これ白山の神威を頼むべし」との神託があり、猛暑の頃であったにもかかわらず、一夜のうちに石蔵谷(白山神社鎮座地)に雪が降り積もり、幾日経っても消えず、病人がこの雪をなめたところ、病苦がたちどころに平癒したことから、この御社が創立されました。
古来より、病気平癒、厄難消除の神様として厚い信仰を集めております。
雑 記  伊豆山神社拝殿前から北ないし北北西へ0.3km、標高にして100m余登る。

 未舗装で、足下も不安定。山を登るつもりではなかったんだが、と思ひながら歩いた。然し、岩の部分を切り通したのを見て、昔の人は歩き易いやう道を付けてくれたのだ、とありがたく思へた。尤も、辛い道は、当社の辺りまでだった。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1


写真2


写真3


写真4  本宮への道は、大きな岩を切り通してゐる


出典・脚注
  1.  平成30年2月14日閲覧 『関八州総鎮守 伊豆山神社』web 内 白山神社

改訂記録
  • 令和06.04.16 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)
inserted by FC2 system