ホーム(都道府県の選択)静岡県の神社にもどる

熊野神社(静岡県富士宮市上井出)

作成日 平成**年**月**日
よみ  くまのじんじゃ
所在地  富士宮市上井出278 (北緯35度18分50.5秒  東経138度35分16.2秒)
 地図:国土地理院ウオッちず  いつもNAVI
HP  静岡県神社庁 神社紹介 熊野神社
祭神  
由緒  
参拝日  平成24年11月16日(金)
雑記  白糸の滝から北へ100mほどの所にある。

 富士おさんぽ見聞録上井出 熊野神社 に詳しい。
 主祭神は熊野神、配神に瀬織津比賣神。 源頼朝が富士の巻狩りのさいに参拝したと伝承され、古くから上井出、原地区の産土神として信仰を集めた。近隣の熊野神社は、当社より分霊されたと伝へられる。
 一説にかつては瀬織津比賣神が主祭神で白糸の滝の滝神として祭られたのではないかと考えられており、 那智の滝を御神体とする飛瀧神社(熊野那智大社別宮)を模したのかもしれないとしてゐる。


 飛瀧(ひろう)神社の祭神は大己貴神とされてゐるが元来は瀬織津比賣神といふ説がある。

 富士山本宮浅間大社に参拝した後、観光で白糸の滝を見に来た。県道(神社前の道路)から売店の並ぶ遊歩道を歩いて更に階段を下りて行くと滝が見られる。 滝壺周辺には土産物屋があったといふが、撤去されてゐた。移転先の問題はあるのだらうが、より自然な景観となるのは好ましい。重機があって工事中で観光客の立入りは制限されてゐた。
 カメラの電池切れで満足な写真が撮れなかったのは残念だ。加へて、先々週(9月14日)、携帯電話を洗濯機で洗濯してしまひ、残ってゐた神社の写真も消えてしまった。6年ぶりに機種変更となり、 動画も撮れるやうになったのは、不幸中の幸ひか。


平成24年11月16日撮影


inserted by FC2 system