ホーム(都道府県の選択)静岡県の神社にもどる

三之御前社(静岡県静岡市葵区日出町)

作成日 平成26年12月7日
よみ  さんのごぜんしゃ
参拝日  平成25年8月15日(木)
所在地  静岡市葵区日出町6番地の1 (北緯34度58分33.1秒  東経138度23分38.9秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP  静岡県神社庁 神社詳細 三之御前社
祭神  宗像三神
由緒  境内には次のやうに掲示されてゐる。
三之御前社の由緒

御祭神    宗像の三神
 多紀理比賣命
 市木島比賣命
 多紀都比賣命
右御三方は、何れも須佐之男命の御娘子にあらせられ、大国主命の御姉君にて、筑前国宗像におられしものなり。

合祀の御祭神
 天照皇大神
 菅原道真公(天満天神)
 保食神  (稲荷)

神功皇后は、三韓征伐に際し、大臣武内宿禰と謀り宗像三神の加護を受け、舟師を率いて三韓に渡り、之を征定し給ふ。 筑紫に還り、皇子を安産し給へり、皇子は後に應神天皇となり、後世、八幡社の御祭神として祀らる、当社も守護神として、 八幡山近くに、御鎮座致しものなり。

祭典日  例大祭      八月八日・九日
     大祓並に夏越祭  六月三十日
三之御前社
雑記   東海道本線静岡駅から北東へ600mのところにある。
 元の鎮座地は、東海道線の向かう側、当社から南南東へ300mほどの所にあったらしい。八幡山(駿府八幡神社)の八幡神社から北東へ600mと、今より近い。
 八幡神社は社殿によれば推古天皇5年(597)に宇佐神宮の御分霊を勧請したといふ。三之御前社はこのとき一緒に勧請されてきたとのとも云はれてゐるらしい。


平成25年8月15日撮影

平成25年8月15日撮影

平成25年8月15日撮影


inserted by FC2 system