ホーム(都道府県の選択)愛知県の神社にもどる

熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区神宮)

作成日 平成23年7月5日
追記日 ────────
よみ  あつた じんぐう
所在地  名古屋市熱田区神宮1−1−1(北緯35度7分38秒、東経136度54分31秒)
HP  熱田神宮(熱田神宮について)
祭神  熱田大神(あつたのおおかみ)
 相殿に天照大神(あまてらすおおみかみ)
    素盞嗚尊(すさのおのみこと)
    日本武尊(やまとたけるのみこと)
    宮簀媛命(みやすひめのみこと)
    建稲種命(たけいなだねのみこと)
由緒  式内社(明神大)、官幣大社、勅祭社、別表神社
 創建は景行天皇43年(113年)
参拝日  平成22年9月27日(月)
雑記  出張の折、家を早く出て参拝した。JR熱田駅を降りて見当を付けて歩いたら迷ってしまひ貴重な時間を無駄にしてしまった。
 熱田神宮については、熱田神宮のHPやwikipedia、その他至る所で説明や案内が見られるので、自分が書く気にはならない。
 訪れて感じたのは、いろいろな境内社があるものの、それがだういふお社なのか判らないことだ。名前は標記されてゐるから 判るが、内容がわからない。前の晩、一宮の真清田神社に行かうか、熱田神宮にしようかと交通の事前検討に時間を費やし、神社に ついての調べはおろそかだったのも一因だが、境内社には関心が薄かったこともある。後に調べると式内社がいくつもある。
 また行かなくてはいけないな。

 祭神は、熱田大神とされてゐる。熱田大神とは草薙剣を御神体とする天照大神のこととしてゐるらしいが、何でも記紀に登場する 神と結びつけることもないだらう。草薙剣の霊威(=八岐大蛇の霊威の源)であり、祟るものだから祀って鎮めたと理解したい。


平成22年9月27日撮影

平成22年9月27日撮影

平成22年9月27日撮影


inserted by FC2 system