神社訪問記HP宮城県 > 七ヶ宿町

刈田峰神社 奥宮 (宮城県七ヶ宿町)

参拝日 平成29年6月29日(木)
作成日 平成30年1月20日(土)
追記日 令和6年4月19日(金)
よみ  かったみねじんじゃ おくみや  
所在地  七ヶ宿町(刈田岳山頂) (北緯38度7分40.05秒 東経140度26分52.15秒)東経
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  Wikipedia:刈田嶺神社 (七ヶ宿町)
祭 神  天之水分神
 国之水分神
由 緒  里宮を参照。
雑 記  蔵王の刈田岳山頂にある。今朝参拝した遠刈田温泉にある里宮と対になってゐて、御神体はこの奥宮にあるらしい。

 良い天気で暖かい。ツアーなので連れてきてくれるのは有難い。個人では来づらい。尤も、霧で何も見えなくても予定のコースといふことで、有料道路を上って来るのださう。また、途中も見所があったのに立寄る自由が無いのは残念ながら仕方が無い。
 とは云へ、蔵王の御釜をみたいと、永らく思ってゐたので満足。

 ツアーは、このあと山形県でさくらんぼ狩。神社巡りはこれにて終了。

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1  ここ(蔵王町遠刈田温泉鬼石原)から山頂の奥宮までは道程18km


写真3  山頂の奥宮



写真4


写真5


写真6


写真2  御釜


御朱印


出典・脚注
  1.  ─

改訂記録
  • 令和06.04.19 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)
inserted by FC2 system