ホーム(都道府県の選択)神奈川県の神社にもどる

諏訪神社(神奈川県厚木市下荻野)

作成日 平成29年8月12日
よみ  すわ じんじゃ 地理院地図
参拝日  平成28年10月31日(月)
所在地  厚木市下荻野439あたり(字清田谷) (北緯35度30分2.45秒 東経139度18分31.52秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI
HP等  
祭神  
由緒  単立。
 『厚木市文化財調査報告書第42集』(1)には次のやうにある。
呼称・名称 オスワサン・諏訪神社
(中略)
 例祭等 10月18日前の日曜日
 養蚕の神として近在からも信仰する人があった。安政六年銘の水鉢と石段奉納碑、年不詳の石灯籠などがある。清田谷集落の10間ほどで集る講がある(『講』上荻野25)。市史史料調査では、江戸期から昭和期の木札七点が確認されており、最も古い年記は創建時のものと思われる宝暦11年である(『市史料集』)。

  引用者注 宝暦十一年:1761
尚、訪れた時、年代不詳の石灯籠は、気づかなかった。
雑記  小田急線本厚木駅から北西ないし北北西8.3kmにある。佐藤稲荷神社から御嶽神社へ向ふ途中、鳥居があるのに気づいて立寄った。ゼンリンの「いつもNAVI」にも社名が無く、存在に気づいてゐなかった。

 覆殿のなかの御本殿には総本社諏訪大社神符・総本社諏訪大社大麻他が納められてゐる。
 覆殿に向って左手に稲荷社がある。簡易の雨・風よけが設けられてゐる。
 両社共、清掃が行届いてゐた。

写真



稲荷社

脚注
  1. 厚木市文化財調査報告書 第42集 厚木の小祠・小堂 厚木市文化財協会編 平成15年 上荻野・36


inserted by FC2 system