神社訪問記HP神奈川県川崎市

長尾神社(神奈川県川崎市多摩区長尾)

参拝日 平成30年1月16日(火)
作成日 平成30年4月20日(土)
追記日 令和6年4月8日(月)
よみ  ながおじんじゃ  
所在地  川崎市多摩区長尾3-10-1 (北緯35度36分24.68秒 東経139度34分36.44秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  神奈川県神社庁 神社情報 長尾神社
祭 神  国常立命 ( くにのとこたちのみこと )
 大己貴命 ( おおなむちのみこと )
 大日孁命 ( おおひるめむちのみこと )
 天忍穂耳命 ( あめのおしほみみのみこと )
由 緒  新編武蔵風土記稿には次のやうに載ってゐる(1)
五所権現社 (河内長尾ノ南ニアリ村内ノ鎮守ナリ此辺ヲ権現台ト唱ヘリ祭神及勧請ノ年歴ヲ詳ニセス例祭正月五日ナリ昔ハ流鏑馬ノ式ヲ行ヒシト云今ハ僅ニ其カタハリヲ存セリ射手二人介副二人ニテ桃ノ弧竹ノ矢ヲ以各一手ツヽヲ射ル土人ハ猶是ヲ流鏑馬ト唱フ此外九月十四日ニモ祭ヲナセリ村内妙楽寺ノ持)
赤城社 (谷長尾ノ中央ニアリ神体木造長一尺許是モ村ノ鎮守ナリ正月七日祭事アリ又九月十四日ニモ行ハル是等ノ祭事何レモ五所権現ト同シ其中九月十四日ノ祭ハ五所権現ト隔年ニ行ヘリ村内等覚院持)

 神奈川県神社誌には次のやうに載ってゐる(2)
由緒沿革  長尾神社は同字西高根の最高所に鎮座し、もと五所神社と称した。旧別当は長尾山妙楽寺である。同寺が火災にあったため記録類を焼失し、創立年代等不詳であるが、神社の南側に五つの古塚があり五所塚と称し神社も五所神社と称せられていたところから、この古塚の存在と神社創立とは深い関連があると見られている。なお又、口碑によれば、昔毎年正月五日に行なわれた当社の流鏑馬神事の際、騎手となった稚児の一人が落馬死亡したのを悲しんだ人々が、亡骸を右の五所塚の近くに葬り松を植えた。それが後年銘木稚児の松となったと伝えられている。明治四十年十二月二十七日、長尾字長峰の赤城神社を合併して長尾神社と改称した。

 境内の掲示には次のやうにある。(横書き)
長尾神社

 この神社は、五所権現社と赤城社が合祀されたもので、豊作を祈る射的祭が今も伝えられ毎年1月7日に行われています。
 これは、氏子から選ばれた稚児2人が烏帽子(えぼし)・直垂(ひたたれ)を着飾り、的に向って矢を射る(実際には付添人が射る)ものでみごと的の鬼の字を貫くとその年は豊作といわれています。
 境内のクス・イヌシデ・シラカシなどの樹木は保存樹林に指定されています。
雑 記  宿河原駅から南南西へ1.0km、向ヶ丘遊園駅から南東へ1.6kmの所にある。赤城社の旧地(現 天満宮鎮座)は、当社から南東へ1.1kmのところにある。

 社殿に向って左手には数基の石祠があり、どれにもしめ縄に紙垂がつけられ、内一基には三方が使はれてゐた。境内社に浅間社があると云ふがどれかは判らなかった。

 流鏑馬は馬に乗って矢を射るのに対し、馬を用いないのは歩射(ぶしゃ)といふさうだ。川崎市内では五箇所で射的祭りが行はれており、全て歩射形式だといふ。詳しくは川崎市HP内「長尾神社の歩射」参照。

 塚の前には掲示があり、次のやうに記されてゐる。
五所塚と権現台遺跡
 五所塚(ごしょづか)は、直径四メートル・高さ二メートル前後の五つの塚が南北に並んでいることから、地元では古くから、こう呼ばれてきました。外観は古墳時代の円墳に似ていますが、実際は、中・近世に村境や尾根筋に築かれた十三塚(じゅうさんづか)などと同様の、民俗信仰に基づく塚であると考えられています。
 この五所塚から長尾神社境内につづく舌状台地上の平坦部は、権現台(ごんげんだい)遺跡と呼ばれる縄文時代中・後期の集落跡です。昭和三十三年(1958)に実施された発掘調査では、縦穴(たてあな)住居跡四軒、炉跡二基、配石遺構一基が発見されました。(中略)
 ここ五所塚第一公園には、地下には狩猟祭祀をした縄文時代のムラの跡が重複しているのです。
 平成四年三月
川崎市教育委員会

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1


写真2  鳥居には「文政二己卯年九月吉日」と刻まれてゐる(文政二年:1819)


写真3


写真4


写真5  御本殿


写真6  塚(雑記欄参照)


出典・脚注
  1. 『新編武蔵風土記稿』 巻之六十一 長尾村の条 (同書は文政13年(1830)成立。明治17年刊の内務省地理局による翻刻本を引用、漢字は当用の字体に置換へた)
  2. 『神奈川県神社誌』 神奈川県神社庁編 昭和57年(1982) p.135-136 長尾神社

改訂記録
  • 令和06.04.08 ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 写真に番号を附した。 神社庁web神社情報のリンク修正。

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)
inserted by FC2 system